2010/09/15 (水)
きのう朝からはクーラーを付けなくても着物が
着られる涼しさでした。

やっと、うさぎ柄の塩沢を着ました。



午前中は和装の色彩やコーディネイトのお勉強。
午後からは華やかな袋帯の帯結び2点、教えて
頂きました。

こちらは古都



もう一点は、扇重ねまたは舞扇ともいう帯結びです。



小袖ヒダ、みやこヒダ・・・覚えておかなければ。
やっぱり若い方の帯結びは華やかで素敵です。

結ぶ手順を書いていかなければならないんですが、
図を描くのは至って苦手です。

どう描けばいいか・・・なんて考えていたら耳が
お留守になっている。。。

本当は練習して描く癖をつけなければならないんですが、
今は便利なデジカメがありますから、要所要所をパチパチ
と写しました。

なるべく早く、整理しなければいけないんだけどね。

帯結びを習った後、もう一度復習です。
先生方熱心で、熱気ムンムン!



それにしても、昨日の三重は暑かった!
日差しが当たるのと人の熱気で、汗ぐっしょり。
帰りはもう我慢できずに洋服に着替えて帰ってきました。


CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する