2010/09/19 (日)
先週は予定が多く、毎日のように出歩いていました。
上手い具合に夕立もあり、畑の水やりにも行かず・・・
きのう、ようやく様子を見に行きました。

キャベツがいまの所、思いの外順調です。



大根は折角出た芽を、虫さんに食べられてしまいました。
間引くつもりで行ったのに・・・

三粒ずつ撒いた所が全滅で、余った種をパラパラと
撒いた方が大丈夫なんて!

うまくいかないものです。

あれこれ午前中に種まきをしていると、携帯電話が・・・
神戸の娘から   急に思い立って来るという。

そろそろ、さつま芋も掘れる?というので帰る間際に
端の方を少し掘って様子をみたら、なんとかいけそうなので、
今朝から掘りに行きました。

鳴門金時はひとつの軸に3個ぐらいはついていますが、
もうひとつの品種は、ひとつの軸に1個出来ているだけです。

相当深く掘らないといけないので、次からはやめです。
そんな訳で、数が出来ませんでした。

動物にもやられましたが、なんとかこれだけ収穫です。。
今年のこの天候で、これだけ出来ただけでも幸いです。



お昼には畑のお野菜、オクラやししとう、なすびと共に
さつま芋も天ぷらにして食べました。
取りたて、掘りたてを大勢で食べると、なおさら美味しいです。


追記

孫たちがお芋掘りより敬老の日のプレゼントを手作りしたのを
ばぁばにあげたいから・・・と言ってプレゼントしてくれました。
キーホルダーとルビーちゃんのネックレスです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する