2010/09/30 (木)
彼岸花は、ちょうどお彼岸頃に咲くから彼岸花と
言うのでしょうか。

今真っ赤な花が咲いてとっても綺麗です。
でも、花も茎も根も有毒だと何かで知ってから
触ったことはありません。

ところがお近くで彼岸花を植えておられるお家が
あって、不思議に思っていたのです。

有毒だという事をご存じないのかと思っていたら、
昔、おばぁちゃんが彼岸花の根っこを炊いて
伸子張りに使う「ふのり」代わりにしていたと・・・

へぇー毒だから怖くて触れないと思っていたのに、
そんな利用方法があるなんて・・・初耳でした。

いい事を聞かせてもらったので、彼岸花で検索して
みました。

こちらです。

ナント!ナント!水に何度もさらせば食用にもなる
んですって。

それに、漢方薬にもなるなんて。。。
あらら、綺麗だけど毒花というだけで忌みきらう花という
風に思っていましたけど・・・

彼岸花に対して持っていた意識を変えなければ。。。です。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する