2010/10/02 (土)
2日ほど前になぜかまったく違う場所にしまってあったので、
この帯がある事をすっかり忘れていました。

菊柄なので今の季節にちょうどいいんじゃないかと、留袖に
結んでみました。



締めてみるとちょっと地味に見えます。
この袋帯は70以上になってからでも締められる帯だわと
思いました。

そして昨日、着物と帯の打ち合わせに行ってきました。

お友達の着物はとっても上品で、柄が全部刺繍という素晴らしい
着物です。こういう刺繍をする人も少なくなっているそうですが。



柄のアップです。



お持ちの帯は少し地味すぎて、私の帯でと・・・
最初は左側の帯にする予定でしたが、着物の柄を見て
菊柄の帯の方が合うんじゃないかと両方載せてみました。



写りが悪いですが、黒地に合わせたら地味に見えたのに
グレー地に合わせると華やかな帯に見えました。

デジカメで撮った一番上の写真を見て、お友達も不思議
がっていました。
同じ帯でも、合わせる着物によって随分違って見えるものですね。

なので、菊柄の帯に決定です。

娘さんの帯は、私の帯とよく似た感じの帯をお持ちでしたので、
その帯を締めさせて頂く事になりました。

こうして並べてみると右側、何度も締めている私の帯はクタッと
していますね。












CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する