2010/12/18 (土)
今日は午前中出稽古でした。
時代劇でよく結ばれている帯結びを教えてほしいとの事。

たぶん引き抜きの角だしの事だと思いました。・・・が
私自身がちゃんと覚えているかどうか。

最近組紐の検定の事ばかり気になって、着付けの練習を
まったくしていませんでしたから。

角だしは、粋でおしゃれなんですが自分で結ぶとなると
バランスが難しいのでついつい敬遠してしまいます。

器用な人はうしろで結ばれるでしょうが、私はねじりが
関の山です。

で、一応手順が分かるように前で結んでもらいました。

そしてそれぞれ相手の背中を借りて、結びあいでした。
手先が肩に届く長さで、輪奈結びにしてちょうどぐらいかな
と思います。

写真を撮る角度で、分からないかもしれませんが・・・



CATEGORY: 着付け
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する