2011/10/11 (火)
若い頃はコッテリしたものをよく食べていましたが、
娘たちが嫁いでからは、徐々にアッサリ系の食事に
なり、年齢と共に体の事を考え最近は野菜中心で、
お肉などは添え物程度です。

食べ過ぎはダメですが、エネルギーも必要ですからね。
久しぶりにハンバーグが食べたくなって作りました。

玉ねぎはマジックブレッドでみじん切り、牛乳の代わりに
低脂肪ミルクにパン粉を浸し、合挽きミンチに塩コショウ
ナツメグ、卵と玉ねぎパン粉をよく混ぜ合わせ、形を整え
テフロンフライパンで両面こんがり焼き、いったんお皿に
とり、蒸し焼きに・・・

これならハンバーグが縮まず、ふっくらジューシーで余分な
油が無い分いいかなと思っています。

焼けたハンバーグを取りだし、ケチャップ、ソース、赤ワイン
でルーを作れば出来上がり。

ひとつのフライパンで済むので後片付けも楽ちんです。

ちょっと量が多かったかな・・・



・・・といいながら、油っぽくないので二人とも全部完食でした。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する