2011/11/25 (金)
組紐教室も流派によって、教えて頂く組み方も様々です。

知らない組み方を教えてほしくて、時々京都の組紐教室に

通っています。

高台の本の見方もここで教えて頂きました。

家でひとり、あれこれ思い悩んでいてもなかなか進歩しませんが、

自分のヘンな癖や自己流の組み方を言って頂くと、なるほどと

納得します。


昨日は、24玉の冠組を組み始めましたが、なぜか真ん中の

隙間が開かないようにと、その事を気にするあまり変に締めすぎて、

逆に隙間が開く事になりました。

組んでは解きで組み進めず、写真もありませんが素直にすれば

いいものを、いじくりまわしていたようです。

クロス締め、素直に素直に素直に組んで同時に位置直し、落し締め

忘れないようにしなければ・・・












CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する