2011/11/28 (月)
畑の大根も少しずつ収穫出来るようになってきました。

まだ沢庵に漬けるほどは採れないけれど、焼酎漬けを

してみようと検索してみました。


色んなレシピがありますが、私には一番簡単に思えたので、

この方のレシピで漬けてみました。

大根の焼酎漬け

皮を剥き並べて調味料を混ぜてかけるだけ。

しばらくすると水分が出てくるので、時折ゆすって全体に混ざる

ようにしていました。




26日に漬けて今日28日には美味しく漬かっています。

味見をした主人も美味しいと・・・

内緒で「いいちこ」頂きましたけど。


そして、二度目に仕込んだ酵素も漉してエキスに・・・

やはり発酵促進剤を入れなかったので、どうなんでしょう。

ひと瓶だけ梅シロップがあったので入れてみました。

すると、細かい気泡が出来ました。

これで発酵したのかな?




脂肪分のないヨーグルトに酵素を掛けて食べたり

お料理にも入れて、使っています。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する