2011/12/04 (日)
少し前に漬けた焼酎漬けも、残りわずかになりました。



主人の評判がいい、この焼酎漬けでもいいのですが、
先日買い物の折、米こうじを見つけて買いました。



裏面にべったら漬けの漬け方が書いてあったので、
作ってみようと・・・


昨日の午前中は12月と思えないほどの暖かさ、ヨシッと
ばかりに畑へ行きました。

人様にどうぞとも言えない、ふと短いお大根を5~6本
抜いてきました。

ついでに穴だらけにされた白菜も、いいとこどりで漬けようと
全部起しました。

午後からはお野菜を洗ったり切ったり、結構時間が掛かります。
田舎のように漬物小屋がある訳でもなし、数少ない容器なので
どの様にしようかと、そういう事だけでも時間が掛かります。

100均ショップで買ったこのバケツ、酵素作りにお漬物漬けと
良く間に合います。

おもしの大きいのが1つしかないので、重ねておもしにしました。



上が大根、下が白菜です。
上手く漬かるといいのですが・・・











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する