2012/06/01 (金)
食料品売り場へ行くと最近目につくらっきょうと

実山椒、らっきょうは昨年漬けたのがまだ残って

はいるけれど、やっぱり今年も漬けようと購入。



泥付きではないので、洗って塩をして少し経ったら

熱湯にくぐらし、水分が取れたら合わせ酢に漬ける

だけのやり方です。


問題は実山椒、このへんで言う、軸を取ったりする

掃除がじゃまくさいのですが、今の季節しか店頭に

出ないのでやっぱり佃煮に煮ておこうと購入です。

ちょうどお友達と買い物に行ったので一箱を半分ずつ

にしました。

これから軸を取ります。




大きめの軸を取り洗ってお塩を入れて沸騰した所へ

入れ、茹でます。

私はピリピリとしびれるようなのは苦手なので少し

長めに茹でました。


あとは水に浸して何度も水を替えながらアク抜きを

して明日佃煮にします。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する