2012/06/02 (土)
昨日一生懸命下ごしらえをした実山椒、

若い実だったのにいつもの調子で茹でたら

中の種まで柔らかくなってしまいました。

とりあえず実山椒500gに対して醤油180CC

お酒100CC みりん80CCでコトコト煮ました。

味は美味しく出来たのですが、形がねぇ・・・

煮ながら考えました。

早く使わなければ・・・と冷蔵庫にあったちりめんじゃこ

を湯通しして、さっと洗い から煎りしました。

そして同じ割合で量を減らし、調味料が無くなりかけた頃、

炊きたての実山椒を入れ、ちりめん山椒にしました。



実山椒入っているのが分からない状態です。

でも、ぴりっと美味しく食が進みそうです。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する