2012/07/04 (水)
昨日大雨警報の出ているさなか、ご近所にお住まいの

アマチュアカメラマンの方の写真展とレクチャーが

町の集会所でありました。

それぞれの地域の地蔵盆のお参りの様子や数珠くり、

田植え前の田の神様にお供えする風習など、普段は

なかなか見られない貴重な写真と説明を聞く事が

できました。

奈良に嫁いで40年以上経つのに行った事のない神社仏閣が

ほとんどです。

お盆に迎え火をして餓鬼さんのお供えをしたりは、そうそうと

思ったり、子供の頃の地蔵盆を思い出したり・・・

同じ町内でも長らくお出会いしていない方とも出会え楽しい

時間でした。

お昼はお友達がランチに誘ってくれてご馳走になりました。

柔らかいステーキでとっても美味しいでした。

お話をいっぱいして、帰りにスーパーに・・・

スーパーの中で出会ったお二方は、随分前に出会っているけれど

名前が思い出せず、「こんにちは」と言いながら通り過ぎました。

娘たちが小学生の時に役で一緒だったかな?

それともバレーボールを一緒にしていたかな?・・・と

歩きながら思い出そうとしても名前が出てこないのです。

諦めて食料品を買っていると腕を握られ、思い出したわと先ほど

挨拶した方が・・・

まぁよく思いだして下さってと二人の方に言うも私はまだ

名前が出てこない。

ごめんなさいねと名前をお聞きして、やっと30年ぐらい前の

事を思い出しました。

みんなそれなりに年をとっているのに全然変わってないわと

お世辞でも嬉しい言葉、昨日は何年ぶりかの人達に出会う日

だったのかしら。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する