2012/07/08 (日)
雨の止み間に畑へ行くと、紫蘇が随分大きく育って

いました。

薬味や料理に使っているだけではとても捌けませんので、

今年も紫蘇ジュースを作りました。

青紫蘇と赤紫蘇まぜこぜで適当に摘んできました。

ザバザバ綺麗に洗ってかたく絞って400gの紫蘇を2Lの

お水を沸騰させ鍋に投入、アクをとりながら15分

煮ました。

<br />

15分経って紫蘇を引きあげました。

随分量が減りました。



お砂糖1キロ投入でまた量が増えました。

お砂糖を煮溶かしてクエン酸25g加えると一気に

華やかなピンクに変身します。



娘も体にいいからと自分で紫蘇ジュースを作って

いるようで、嬉しい傾向です。


姉が、紫蘇は水分が飛ぶくらいに乾かせて、刻んで冷凍

しておくと色々なお料理に使えるとか・・・

真似をしましょう。

そしてまだ多い場合は、綺麗に洗って乾燥させ

ヨモギやどくだみ、柿の葉、玉ねぎの皮などと一緒に

お茶に煎じて飲んでいるそうです。

畑から持って帰ると色々用事が増えるのに、仕事を

しながらこまめな事と感心します。

2番目の姉と、母が乗り移ったのかなと冗談を言う位です。

健康が一番ですからね。

私も酵素のお陰?か高脂血症のお薬を飲まなくても

いいようになりました。嬉しい!


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する