2012/09/20 (木)
今年作った紫蘇ジュース、とうとう飲み終わったので、

もう一度紫蘇ジュースを作ります。

畑で葉っぱをちぎるのは暑くて面倒だったので、枝ごと

切って持って帰りました。



赤紫蘇、青紫蘇まぜこぜです。

葉をちぎり綺麗に洗いました。所々軸も付いているので

これで400gです。



2ℓのお水を沸騰させ、紫蘇を入れ15分ほどコトコト

煮出します。

紫蘇を引きあげお砂糖1キロ投入して、煮溶かしたら

クエン酸を25g入れます。

これで鮮やかな色に変わります。

あとは自然にさましペーパーなどで漉したら完成です。

これは原液なので、好きな濃さにうすめて飲みます。





そして、紫蘇の実を佃煮にしようと準備しましたが・・・



まだ若かったのかプチプチとした歯ごたえがまったく無く

ガッカリ!真っ黒でなんじゃこりゃ・・っていう感じ。

母がしてくれたようには出来ませんでした。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する