2012/11/04 (日)
今日は毛染めを済ませたら少し頑張って組紐を

組もうと思っていました。

ところが、もみ殻を貰いに行ってくれた主人が

どっさり渋柿をもらって帰ってきました。

こんなに沢山・・・

誰かにおすそわけしたら?といってもそんな面倒な事

嫌がるだけというのです。

いくらなんでもそんなに吊るし柿をしても・・と途中

他に渋柿の利用方法はと検索。

ありました渋柿で酵素作り、あとでジャムも出来るって

書いてあったので皮剥きは70個ほどにしました。

しかし枝がT型になっていないので、くし刺しにするべく

物と、酵素作りのお砂糖を買いに行ったりしている内に

夕方になってしまいました。

とりあえず、こんな風に吊るし柿をしました。



左の皮をむいたのが吊るし柿に。

左の皮つきの柿は4等分に切って酵素に。

あとでジャムを作るつもりでヘタは取り除きました。

お砂糖は1.1倍の量です。



そして剥いた皮はこれからしばらく天日に干します。

お漬物を漬ける時の甘味料になるようなので。




こんな事をしていると、ほとんど捨てる所って無い

んだなぁと改めて思います。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する