2012/12/17 (月)
沢庵漬けをしてみようとちょっと小ぶりの畑の大根を

12月初めに干し、その後一度見に行ったきりでした。

干してからちょうど2週間、午前中は体も重くグダグダ

していましたが、午後取り込に行って来ました。



つの字位に曲がります。

大根の葉っぱをとって目方を計り、糠は15%、塩6%、

ざらめ6%、渋柿の皮を干したもの少々、くちなしの実1個

昆布少々(忘れて後から入れる)を混ぜ合わせる。



糠、大根、糠、大根、糠の順に詰めて並べて最後は葉っぱで

蓋をしました。



重しは大根の3倍にとありましたが、少し重めになりました。

タクアン漬け

美味しく漬ってくれますように。


切らしていた麹納豆も今回は生麹で作ってみました。



乾燥麹と生麹の違いは出るのでしょうか。






CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する