2013/02/28 (木)
もう何年前になるでしょう。

蛇籠という組み方を一度だけ組んでみた事が

あります。

太すぎてロープのようだわ糸が足らなくなるわで

結局途中でやめてしまいました。

それがどこかにあるはずと探したら出てきました。



1m20手前で終わってました。

配色や糸の本数もまだまだ分からない時だったので、

その時は本当にややこしくて2度と組みたくないと

思っていました。

最近蛇籠を組まれたのを見せて頂いて、組み方も

また違っていたので思い切って再チャレンジしてみる

事にしました。

今度は太くならないように外側の本数を減らし、中の

配色糸を増やしてみました。

この蛇籠の組み方は初めてなのでどうなる事やら・・と

思いましたが、何とか組めています。



そういえば70匁の組玉を使うのはどれだけぶりでしょう。

さすがに重いです。


追記

上の写真は蛇籠ではなく籠目です。

下の写真が蛇籠です。

記憶違いをしていましたので、訂正です。



CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する