2013/03/10 (日)
先日尼崎で作品展を見せて頂いた中に、素敵な奈良組

があったので組んでみたいなぁと思っていました。

ところが奈良組は習った事が無くて、色々話を聞いていると

八つ組を芯にして組んでいく事は分かったので、それから何度も

ネットで玉数や糸の置き方を探していました。

ある日、奈良組の糸の置き方を書いておられるのを見つけたので、

嬉しくて慌ててメモをしておきました。

昨夜八つ組を組んで、あれこれ糸を動かせている内に奈良組が

組めました。



丸台で組んでいますが、これって角台の方がいいのかな?

糸も24玉用で組んでいますが、細いような気がします。

とりあえず、合っているかどうか分かりませんがこのまま

組み進めようと思います。




CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(10) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する