2013/03/15 (金)
いつもの産直へ買い物に行ったら、まだ土の中から

顔を出していない状態の可愛いたけのこがありました。

たけのこご飯もいいかも・・若竹煮も・・と相変わらず

食べる事の好きな私は想像している内に、初物のたけのこを

かごの中へ・・・

たまたま、たけのこを出しておられたおじさんが580円を

480円にしてくれました。



灰汁は無いとの事でしたが、用心のため糠を入れ落し蓋を

して茹でました。



大きなたけのこはお箸が刺さるくらい茹でますが今回は

12~3分で火を止め、このまま冷めるまで置いておきます。

さて、どんな風にして食べましょうか。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する