2013/03/20 (水)
数日前にチラッと書きましたが、胡坐をした状態で腕くみ

しながら立ちれるかという番組を見て、やってみましたが

まったく出来ませんでした。

体重が増えたせいだろうと言いたいところですが、改めて

考えると無意識に立ちあがる時、幼子の様につかまり立ちを

しています。

大げさに言うと、つかまらないと立ちあがれないぐらい弱っている

感じです。

足の筋肉が使われてない事にようやく気がつきました。

犬の散歩で歩いているから・・・と思っていましたが、

屈伸運動はまったくしていなかったのです。

このままでは70ぐらいになったら足腰立たなくなるかもしれません。

それ以来、立ちあがる時は机に手をつかないよう意識する様に・・・

そして、毎日少しずつスクワットを始めました。

そういってもまだ10回ぐらいしたら太ももガクガクです。

使わない筋肉は萎えていくという事に気づかせてくれた番組に

感謝です。



まったく関係の無い写真ですが、先日の菜ばなをからし和えに

しました。



黄色いのは炒り卵です。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する