2013/05/24 (金)
朝から作品展示とワークショップ、プライ・スプリットと

高台がありました。

組紐ではないけれど組紐とよく似ているという事で、この様な

道具を使っての仕方を習いました。



最初に習ったのは通す所を間違えて変になってしまいましたが、

二つ目は何とか出来ました。



こういう変わった物を教えてもらえるのも楽しいです。


そして、三代目廣澤徳三郎先生に高台も教えて頂きました。

ヘラの持ち方、打ち方、基本中の基本を・・・

それぞれが組んでいても持ち方も打ち方も我流であったり癖が

あったりです。

私も右は右手で、左は左手で打ち込んでいましたが、下段と

上段の打ち込む時の左右の手の持ち方を指摘されました。

次の綾がすぐとれるようになのですが・・・

今頃から今までの癖を直す事が出来るのか、ものすごく不安ですが、

少しずつ練習を始めないとと思います。


CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する