2013/06/18 (火)
今年もお友達から沢山の完熟梅をいただきました。

私が一泊の研修に行く前の夜に頂いたので、2日で

こんなに黄色くなって・・・と。

傷の無いきれいな梅は梅干し用に2K、より分けました。



今回も減塩梅干しに挑戦です。

梅を焼酎にくぐらせて粗塩と氷砂糖をブレンドしたのを

まぶして容器に並べて塩漬けまで完了です。





そして今年は、梅味噌に初挑戦です。

いろいろ探した中で簡単そうな柚豆のスケッチブックに書かれている

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

材料は梅1K、三温糖1K、お味噌1K。

お砂糖、お味噌を合わせて混ぜた所に梅を入れ、毎日かき混ぜ

しわっとしてきたら完了。

梅を引き上げ細かく刻んでお味噌の中に入れると酸味の効いた

梅味噌ドレッシングになるそうです。




残りの梅1・8Kは梅シロップにしました。



どっさりの梅、有り難い事です。

伊賀へ行く前にも、梅シロップ2K漬けているので、

今年の夏も梅パワーで乗り切れるでしょう。
CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(8) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する