2013/06/22 (土)
梅酵素が出来たので濾して、ジュース用と梅ジャム用に

分けました。

梅ジャム作りは、そばについていないといけないし、結構

手間が掛かります。

酵素にする時2Kだった梅を、ホーロー鍋に入れ、ひたひたの

水を入れコトコトかき混ぜながら煮て、お砂糖は200g投入。

梅が柔らかくなった所でざるに入れ、少しずつ裏ごししました。

あとは鍋に戻し、煮詰めるだけです。



あまりしっかりしたジャムになったらイヤなので早めに

終わりましたが、冷めてみないとゆるすぎるかちょうどなのか

分かりません。

煮詰め終わるタイミングにいつも悩みます。




今回はちょうど2本分出来ました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する