2013/07/14 (日)
新生姜の皮をむき塩漬けして天日に干して、赤シソに

漬けていました。

一度漬けでこの色です。



このままでも十分美味しく使えるのですが、やはり

子供の頃から見慣れた色になるように、天日にもう一度干して、

本漬けをしました。



これで濃い赤紫になったら完成です。

母はみんなが集まる時はよく、ちらし寿司をしてくれ、必ず

紅生姜をたっぷり刻んでありました。

夏休みに孫たちが来たら私も頑張って作ってみようかな・・・











CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する