2013/09/08 (日)
孫たちは紫蘇ジュースが好きでよく飲んでくれます。

もう少しすると紫蘇も花が咲くので、それまでに

もう一度紫蘇ジュースを作っておこうと、赤紫蘇を

適当に枝ごと切ってきました。

ゴム手袋をはめて、枝から葉を千切って量ってみると

530gありました。

何度も綺麗に洗い水気を切って、お水は3リットルにして

沸騰させたところへ赤紫蘇を投入。



ぐつぐつ15分煮たら色が抜け、緑に変わりました。



紫蘇を引き上げ、荒熱がとれるまで一旦休憩。

荒熱のとれた紫蘇を絞りました。




エキスをお鍋に戻し、お砂糖を1.5㌔投入して弱火で

煮溶かします。



最後にクエン酸を35g投入しました。

すると、黒っぽい色から綺麗な赤紫に変わりました。



湯気で見にくいですが・・・

これをキッチンペーパーで濾して冷蔵庫へ・・・




原液なのでお水や炭酸飲料などで薄めて飲みます。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する