2013/09/24 (火)
朝からジャングルの様に茂っていた紫蘇の実を収穫

してきました。

少しぐらいでは炊いたらぺちゃっとなりますから、

頑張って採ってきました。

でもその後、軸から実だけ外すのが大変で・・・

床に新聞紙を敷いて座り込んで、指先真っ黒にしながら

頑張りました。



そして、もうひとつはサツマイモの茎、蕗の様な独特の

香りはないけれど癖が無くて美味しいのです。

こちらも皮付きのまま、さっと茹でて蕗を炊くのと同じ様に

佃煮にします。




下準備が出来たので、汐ふき昆布を買ってきて、後はコトコト

煮るだけです。

面倒だなと思いながらも、やはり食べたければ自分でしなければ

で、こういう事をする度に母の事を思い出します。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する