2013/12/31 (火)
元旦からお店が開いているようになって、だんだん

おせち作りも手抜きになっています。

とりあえず元旦に食べる分だけ確保でいいかなと

いう具合です。

欠かさずに作るのは、はりはり牛蒡 今年も作ります。

あく抜き中です。



そして今年は安納芋を植えて、焼き芋にもならないような

細いのが残っていたので栗きんとんをする事に・・・



くちなしの実を1つ割入れて柔らかくなるまで茹でて、

面倒だけど細くて筋があるとイヤなので裏ごししました。

お砂糖は入れず、栗の甘露煮のシロップだけで十分に

甘くなりました。



栗の甘露煮、何処に入っているのか分からないほど同じ色に

なりました。

あとは紅白なますと今年もお友達が黒豆を炊いてくれたので、

他は出来あいの小さなおせちと珍味を買ってきました。

年越しそばとお雑煮の準備をしておしまい、あとはのんびり

テレビでもみましょう。



天変地異の激しい年でしたが、我が家はお陰さまで平凡な

一年を過ごさせて頂きました。

今年一年拙いブログを見て頂いてありがとうございました。

皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(9) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する