2014/02/28 (金)
センチョクと几帳結びは同じ結び方だと思います。

何度も練習をしてみるのですが、なかなか結べません。

テキストを見たり本の方を見たり・・・

どちらかの方法で結べないものかと繰り返し練習をしていました。

糸の通し方、手前か向こう側かを間違えたり途中で何処をしているのか

分からなくなったりを繰り返し・・・

何度もしている内にそれらしくなったので出来たかな?と

喜んだのですが、どうも写真とは違う気がします。

今まで全然形にならなかったのにまん中が井桁に近づいて

きました。



何となく期待できそうな気がして頑張ってみました。

・・・で、ようやくセンチョク結びが出来ました。



テキストの写真の糸の動きと同じようになりました。

見た目簡単な様なのにしてみると難しかったので、糸があちこち

動く複雑な結びはとてもとても無理だと思います。


ホッと一息、先日お友達から頂いたお干菓子を食べようと思ったら

こんな可愛いお雛様の形のお干菓子でした。



あまりにも可愛いのでお雛様が済んでから頂く事にします。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する