2014/05/30 (金)
スーパーに行くと梅にらっきょに山椒の実が並び始めました。

小粒の土つきらっきょうのいいのがあったので、とりあえず

1キロだけ購入しました。



部屋に新聞を敷いてテレビを見ながら夜なべ仕事です。

指先は真っ黒になるし手間は掛かるんですけど、歯触りが

この方がすきです。

綺麗に掃除をして洗って塩をまぶして、一晩置きました。



これからさっと洗って、熱湯にくぐらせ水気を切ってらっきょう酢で

浸けこみます。

もうひとつ夜なべ仕事に山椒の実の塩漬け準備をしました。



大きめの枝から実をはずしますが、小枝までは綺麗にとれません。

重さを計って重量の30%の塩を準備。

熱湯に山椒の実を5分、引き上げて冷水にとり水気がとれたら

準備した塩をまぶして重しをして1~2日で水分が出るはずです。

昨年この方法で漬けたのが重宝だったので、今年も塩漬けに

決めました。



水が出ると半分くらい水を捨てて、最初の塩の三分の一の塩を

追加して冷蔵庫で保存します。

気になる事をしておけば、しなければ・・・という事から解放され

ほっとします。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する