2014/06/14 (土)
毎年梅を頂いていたのですが、今年は買う事に・・・

頂くから出来ていた事ですが、やっぱりどうしてもの

梅味噌と梅シロップは先日作りましたが、梅干しを

どうしょうかなと思案していました。

孫の好きな梅干し、少しだけでも漬けてあげたいと梅を

買ってきました。

綺麗に色づいているのもあるけれど、青い梅も多いので

追熟させることにしました。



二日置いていたらいい色になってきたので、下準備をして

塩漬けしました。(写真撮らなかった)

いつもは減塩梅干しにしていましたが、今回は常温での

保存が可能という20%のお塩にしました。

白梅酢があがるまで気になります。



少しあたりや傷がある梅が500gあったので、梅酒にしました。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する