2014/08/28 (木)
新たに着物&羽織をリメークという本を買ったはいいけど、

ほとんど載っているのは原型から型紙を作るものです。

子供が小さい頃、お友達に手取り足取りしてもらいながら

何とか洋服を作った事があったぐらいで洋裁はさっぱり

わかりません。

本を見ながら計算しながら・・・合っているのかなぁと不安な

気持ちで描いていましたが、

それでも分からないとネットに載ってないかなぁと探したり、

そんな事をしていると一日があっという間です。

習わなくて本だけでは、よくここってどういう意味なのか理解が

出来ない事が多いです。

理解してから見るとこんなに丁寧に書いてあるのがその時

どうして理解できなかったんだろうと思う事も度々です。

何をするにも呑み込むまでに時間が掛かります。

細かいところはよく分からないままですが、何とか文化式

見頃原型描けました。



いつになったら縫う所までいけるのでしょう、気の長い話です。









CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する