2014/09/22 (月)
一週間ほど前に引いた風邪がようやく治まってきたので

台風が来る前に行こうとお昼前、急きょ決めて実家のお墓参りに

行ってきました。

お盆は行こうと思うと警報が頻繁に出て、結局お参りに帰りそびれて

しまったのでお彼岸には・・と.

田んぼは黄金色のところや刈り入れの済んだ所も様々です。



お墓は見晴らしのいい所にありますが、けもの道みたいなところで

手すりも無いので中腹より下ですが、いつまでお参りに登れるのやら・・・です。



この辺り、子供の頃はまだ土葬でした。

下のお墓はいいですが、よくこんな危なっかしい道を担いで上がって

行ったんですね。

まるでお化け屋敷のように竹にぶら下がった提灯が破れて子供の頃は

怖かったです。今はそういうのも見なくなりましたが・・・


手前の柵は数年前からイノシシが出るようになって設置されたものです。



急に連絡したにも関わらず姉はおはぎを作ってくれていました。

辛し菜やレタスの芽が出たのを植えるようにもらったり、古漬けきゅうりを

もらったり・・・2~3時間いただけですが、気になっていたお参りができて

気分的にスッキリしました。


CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する