2014/09/26 (金)
そろそろ追肥をしなきゃ・・・と気になって娘に畑へ行く?と

聞いたら行くって言ってくれたので一緒に作業。

三人で手分けして作業するとやっぱり早いし楽です。

沢山植えたし、食べざかりの孫達のために美味しいお野菜を

作りましょう。

今年多分最後の茗荷になると思います。

お店に出せるような大きくてきれいな茗荷が採れました。



同じ茗荷なのに最初に出来たのとはまた違ってカッチリ

しています。

来年もこんな茗荷が採れるといいんだけど・・・


生姜は使う都度掘り起こしていますが、今日のが今までで

一番大きいです。



いつも手前のような小ぶりの生姜ばかりで、たまにこういう

大きいのがあるとラッキーって嬉しくなります。


いつも大根も白菜も虫さんに葉っぱを穴だらけにされてしまう

のですが、薬を使いたくないので見た目は悪いですが仕方が

ありません。

しかし、先日テレビで口に出来るものばかりで薬にして散布

しているのを観ました。

虫が葉っぱからぽろぽろ落ちるし逃げ出すし・・・

これなら農薬と違って安心できます。早速真似をしましたよ。


にら、にんにく、とうがらし、土生姜、よもぎ、コーヒ殻、茶殻、

すり鉢ですりかけたけど、途中からマジックブレッドのお世話に

なり潰しました。



すごい色でしょう、匂いも。

30分煮込んで、焼酎、お酢、牛乳を投入。

またまたすごい色です。



煮だった液の上澄み液をとり、布で濾して冷めたら噴霧器で

撒くだけです。

効き目のほどはどうなのか、早く試してみたいです。




CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する