2014/10/08 (水)
台風直撃を免れたので大丈夫だとは思っていましたが

やはり気になるので畑へ見に行きました。

大きく育ち過ぎた紫蘇が折れたり裂けたりしています。



ニンニクの芽の上にどさっと倒れ込んでいます。

今年は紫蘇が沢山出来過ぎて、もういいかなと思いながらも

粗末には出来なくて、一株分だけでもと枝ごと切って持って

帰りました。



あぁーまた用事をこしらえてしまった。

座ってもくもくと紫蘇の実をしごきます。

それにしてもこんなに沢山どうする?・・・

持って帰った半分ぐらい出来た所で犬の散歩。

ちょうどご近所さん二人に出会ったので紫蘇の実を使われないか

聞いてみました。

おひとり使うと言って下さって、枝ごとで大変だけどいい?と

聞いたらこういう事するの大好きと言って下さったので持って行きました。

必要ならまだ畑にありますから、もらってくださると粗末にせずに済むので

助かります。

今年は紫蘇ジュース、紫蘇巻、紫蘇の実味噌、佃煮、しょうゆ漬など

沢山紫蘇をいただきました。








CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する