2014/11/28 (金)
今日はお友達と久々に着物で美味しいものを食べに行こうと

いうことだったのですが、ひ孫ちゃんのお守を頼まれていたのを

ころっと忘れてたとの事で延期になりました。

そんな事を主人に言ったら珍しく京都へ紅葉でも見に行くか?と

いうので、お友達に聞いて行きたかった将軍塚 青龍殿へ・・・

普段なら車で行くのですが、紅葉シーズンで混むだろうからと

電車でのお出掛けです。

平日の朝8時台の電車は混んでいますね~

ず~っと立ちっぱなしでした。

地下鉄東山から歩いて5~6分のはずが着いた所が知恩院さん

でした。



知恩院さんに来るのは初めてです。 この写真のずっと先のようです。

道の両側には華頂の学校が並んでいました。

そしてようやく知恩院の山門です。



紅葉がきれい!



知恩院さんは只今平成の大修理で、ぐるっと回っただけです。



知恩院さんからテクテク歩いて青蓮院門跡へ・・・

親鸞聖人のお手植えだと言われる楠の大木は京都市の

天然記念物だそうです。




青龍殿と青蓮院そしてシャトルバス往復のセットを買ってバスの

順番待ちの列に並びます。

30分毎の運行、でも臨時でも出ていたようです。

今日はついてないわ。 ず~っと立ちっぱなしで腰が悲鳴を

あげかけています。

腰が痛いと言いながらようやく大舞台まで着ました。

見晴らしよくて本当に大舞台です。



続きはまた・・・






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する