2014/12/27 (土)
今年の大根は太すぎるか細すぎるかの極端で、たくあんに

向いているような大根が少なすぎて、たくあん漬けは止めました。

でも、お正月に たくあんはほしいので、4~5日前に大根の重さの

3%の塩をして漬けていましたが、大根が全部被るほど水分が

出たので引き上げました。



最近は柚大根を食べているので、どぼ漬けの床もキュウリを漬けなく

なって放ったらかしです。

ぬか床は毎日手を入れないととよく聞きますが、うちのは幸い何年も

異常無しです。



この床に塩漬けした大根を漬けました。

うまく漬かったら、またこの方法で漬けられるんだけどね。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(4) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する