2015/04/18 (土)
卒業や入学、それに伴う様々な用事があってなかなか

十三詣りの日が決まりませんでした。

今週になってから、次の日曜日にと・・・

何にも着付けの練習をしていないわ、帯結びも決めてなくて(汗)

運悪く4~5日前から風邪を引いてるし、金、土の二日で

練習しましょうと思っていたら日曜日は雨予報なので土曜日

にと変更になり、昨日慌ててしつけ糸を取ったり、着付けの練習

でした。

十三詣りのレンタルの着物は長襦袢の袖は着物に縫いつけてあると

教えて頂いたので、二部式襦袢のお袖は着物につけました。

お袖をとった代わりに筒袖を縫ってつけました。

どんだけ雑な事か・・・



泥縄もいいところです。


以前、縫い上がって羽織らせてみたら裄が短くて、ぎりぎりまで

裄を伸ばしました。

その甲斐あって裄は大丈夫。



髪はアップを進めたけれど本人ノーだって・・・



奈良の弘仁寺さんへ厄を払い、知恵を授けてもらいに・・・



いまいちの着せ方だけど、無事にお参りが出来てよかった~

私もどれだけ振りかで着物を着ました。










CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する