2015/07/04 (土)
昨年漬けた紅生姜がまだ残っているんだけど・・・

炒飯、焼きそば、ちらし寿司などに無いと困るしと思い

今年も少しばかり紅生姜を漬ける事にしました。



生姜の重量の4%の塩をして8時間ほど置いて天日干しを

するのですが、最近曇天か雨でちょっと不安ですね。

5月は暑い日が多かったように思いますが、7月でこの気温で

日照不足だし、世界各地が極端な気象になってこの先どうなるの

と心配になります。


少し前に2度目の梅干し用の赤紫蘇を買った折、孫の好きな

紫蘇ジュースも作ろうと沢山買いました。

二つは梅干し用です。



洗ってちぎって乾かして・・・この作業で指先が黒くなります。



ぐつぐつ煮込んで引き上げて、お砂糖を入れて煮溶かしたら

最後にクエン酸投入。



粗熱がとれたら濾して出来上がり、原液なので水か炭酸などで

薄めて飲みます。

家の紫蘇が上手く育ったらもう一度ジュースに出来るかな。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する