2015/07/08 (水)
少し前に新生姜を買いました。

雨続きで塩漬けするのをためらって日延べしていましたが、

あまり長く置いておくのも・・・なので塩漬けしました。



一晩置き、天日に干したいけどお日様が出ないので扇風機の風を

当てたりしていました。

今回は失敗かも・・・梅雨の時季は外さないといけませんね。

天日に干せない時はどうすればいいんだろうと検索してみましたが

思うような答えは無く、カビ予防になればと焼酎にくぐらせてから

赤梅酢に漬け、上から紫蘇を載せました。



上の写真は一晩経ったところ。

焼酎にくぐらしたのがよかったのかカビもこず一度漬けなのに綺麗な

色になりました。




このまま置いて、カンカン照りのいいお天気に天日に干して新たに

漬けます。

今年は赤紫蘇を多めに入れたので梅干しも綺麗な色になり、

心配していた紅生姜も大丈夫そうでホッとしました。






CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する