2015/07/26 (日)
母が健在だった頃は自分が梅干しを漬けるなんて考えた

事もありませんでした。

でも、自分がしてもらった事は誰かにして返す、昔の人がよく言う

千が送りなんでしょうね。

母に漬け方を教えてもらった事はありませんでしたが、今は便利な

PCが教えてくれます。

今年は4キロの梅を18%のお塩で漬けました。

紫蘇は300g入りの袋を4袋、20%のお塩を2回に分けて揉み

灰汁出しをしました。

一日干して梅酢液に戻し、晴れる日を待ち二日干しました。

ようやく梅干しできました。 これで4キロです。














CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する