2015/09/11 (金)
角台で組む平唐組と同じ組み方なので、無地やぼかし糸では

何度か組んでいますが、20玉で組むのは今回初めてです。

縞模様がいいかなと思ってこの組み方にしたのですが、

本には各30ミコと書いてありますので本数を数えて糸の

準備をしました。

平芯を縦向きに置いて撚りを掛けて組み始めました。



撚りの掛け方がきついのかもしれませんが、思っていた

感じより少し細め幅です。


私が習った帯締め1本分はおおよそ670本前後ですが、

本に書いている帯締め1本分はおおよそ600本前後なので

やはり細くなって当然だった訳ですね。





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する