2015/10/02 (金)
世界農業遺産の棚田の絶景、白米千枚田へ・・・



本当に絶景といわれるにふさわしい景色です。

素敵な景色を後にして次は輪島の朝市へ・・・

随分前に来ているはずなのに街並みが変わったのか

まったく思い出せず、とりあえず端まで歩きました。

振り返った所での写真。



今回縫ったばかりの部屋着を旅館で着るのに持って行ったら

姉がえらく褒めてくれ、買ったら高いんよ、と言うのでふ~んと

聞いていたら、朝市で木綿の服が売っていました。

仕立てもデザインも比べられないですが、上着だけで13000円

以上していたのには本当にビックリしました。



続いて輪島塗工房見学、手間の掛かるものだけにお値段も

それなりにですが、代々受け継がれて使われて壊れても修復

しますと言われていたのがとても印象的でした。



次は能登金剛、巌門、私は遊覧船で海から見たいと一人

遊覧船乗り場へ・・・



船に着いたら先に乗っておられた人たちから拍手が・・・

何かと思ったら15人になったら1100円を1000円にと言う事だった

そうで皆さんによく乗ってくれたと喜んで頂きました。

波があって結構よく揺れましたが、20分位なので大丈夫でした。

これは人工的にセメントで作られた岩ノリ漁場だそうです。



そして巌門




昼食は海鮮丼を頂き、時間があるので・・と箔座の見学も。

黄金の部屋




このあと金沢駅で乗車時間までうろうろ・・・



電車の中で食べるお弁当を買ってサンダーバードで帰路に

着きました。

CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する