2016/02/04 (木)
何となくスッキリしない体調、珍しく風邪をひいたような

感じです。

先日お出掛け先でゆっくりさせて頂いて2日後に一緒に

いた方が、香港A型のインフルエンザで高熱が出たと

聞きました。

乳酸飲料やヨーグルト、酵素など意識して摂っているので

多少は免疫がついているから私は大丈夫と思っているけど

気のせいかその後、風邪の症状が多少出ているような・・・

なので、ひどくなっては困るので何をするのもスローペースで

ぼちぼちと・・・

丸台で組んでいる「ゆるぎ」もそんな訳で一向に進みません。




最近よく自家製甘酒が飲む点滴と書いてあるのを見かけます。

なので初挑戦してみようと米麹を買ってきました。

麹が200gだったのでお米は2合、水加減を5合にしました。

おかゆで炊飯して蓋を開けて70度まで冷まし、サッと

洗って水きりをしていた麹をよく混ぜました。

麹の入っていた袋には時々撹拌すると書いてあったので

20分置きぐらいに混ぜました。



寝る前に味見をしてみたら、ほんのり甘いお粥の様な感じ

でした。

そのまま保温して朝から容器に入れました。



粗熱が取れたら冷蔵庫で保存します。

他でも検索してみると2時間置きぐらいに混ぜると書いて

ありました。

今まで自家製甘酒といえば酒粕でなので、お味がいまいち

分かりませんがとりあえず完成という事に・・・





CATEGORY: 組紐
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する