2016/02/11 (木)
結婚してからず~っと毎年年末にお友達が黒豆を

炊いてくれるので、今まで煮た事が無かったのですが、

年末に初めて頂き物の黒豆を炊いてみました。

ネットで検索して一番簡単そうな方法で・・・

一度に食べきれないので冷凍保存していましたが、それも

食べてしまったので今回二度目の挑戦です。

最初の時は気になって何度もお鍋のそばへ行っては覗き込んで

いましたが、二度目になるとちょっと要領が分かったので

時々見に行くだけです。

最近のガスレンジは長く炊いていると勝手に火が消えるので

今回は年期物のストーブの上に五徳を置いて炊いています。



水滴で中が見にくいのですが、蓋を開けて風に当てると皮に

皺がよるそうなのでじ~っと我慢、三時間経ってお豆が柔らかければ

そのまま冷めるまで置きます。

最近はシステムキッチン、オール電化などのお家が多いですが、

うちは昭和ティストたっぷりです。

子供の頃にかまどでご飯を炊いていた事を思ったらこれでも

便利になったなぁ・・・です。

朝から炊いているのでもうすぐ炊き上がると思います。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する