2016/03/30 (水)
二月に弘法さんで買った長襦袢に衣紋抜きが付いて

いませんでした。

買い置きがあると思っていたのですが見当たりません。

全部使ったのかもしれません。

主人の縫物を頼まれたついでにようやく衣紋抜きを

縫う気になりました。

白生地を探したらなんと黄ばんでいます。

洗濯、漂白して気持ちのいい白さになりました。



ちょっと生地が薄いような気がして接着芯を貼りました。

厚みがある方が背中の補正にもなるかなと・・・

あとは市販のいま長襦袢についているのを見本に

裁って縫いました。

テープも巾の狭いのしか無くて繋ぎました。

相変わらずまっすぐ縫うのが下手。

衣紋抜きにこんなのを付けておいたら衣紋が動くのを

避けられるかなと考えてみました。

マジックテープでとも思いましたが、あいにく手元には

無いのでそれではゴムでと・・・

その方が締めつけられずに楽かもしれません。

それで出来たのがこんな衣紋抜きです。



近い内に着て試してみないと・・・です。

CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する