2016/06/11 (土)
今年は7キロ近く梅を頂きました。

1キロは梅味噌にしてあとは梅干しに・・と思いましたが、

洗って樽に入れてみると満タンになったので、1キロ分

氷砂糖を入れて梅シロップにしました。

申年の梅は縁起がいいとかお薬になるとか聞きますので

尚のこと失敗は出来ません。

なので減塩せず梅に対して粗塩は18%にしました。

重しは梅の重さの倍ぐらいで・・・

梅酢が上がるまで心配でしたが、次の日から梅酢が上がって

今はたっぷりです。



赤紫蘇が沢山出回る頃までこのまま時々様子みます。


畑も午前中か午後からかどちらかに行きますが暑すぎて

捗りません。

黒豆も直播きで済むと思っていたらそうじゃないらしく植え替え

するところの準備も必要で、植え付ける10日前には有機石灰、

苦土石灰、消石灰を土とよく混ぜて堆肥、鶏糞、油粕過リン酸石灰を

置いて畝を高く耕すと書いてありました。

そんなに簡単に出来るものではなさそうですが、種まきした以上は

頑張ってみることにします。





CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する