2016/07/29 (金)
年齢とともに最近ひどい汗かきになったので、着物を着る

機会も減って、着付けの練習もご無沙汰です。

仕事先の夏祭りにゆかたでお手伝いという娘。

同僚と一緒にゆかたを着せてと頼まれたので練習をして

おかないと・・・



バタバタ動いても崩れにくい蝶々や文庫がいいかなと

思ってみたり・・・

ちょっと半幅帯の結び方勉強しないと・・・です。



まだまだ先だと思っている10月の子供の着付けの帯結びも

考えておかないと・・・

孫の七五三の時にでもと思って丸帯をつぶして作った帯。



娘に却下されて結局使わずじまいだったので、練習にでもと

結んでみましたがとっても固い。



三歳の子には兵児帯で結んで被布を着せる方が子供に

負担が掛からずいいでしょうね。





CATEGORY: 着物日記
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する