2016/08/13 (土)
お盆のご先祖様のお迎えはそれぞれのご家庭ごとに

様々で、代々受け継がれて丁寧にされるところもあれば

家のように初めてお祀りするのが義母でしたし私もまだ

20代前半で何も分からないところに実家とは違う宗派

・・・ゆっくり聞く間も覚える間もないままで・・・

年子で乳飲み子を抱えて、それでも初盆には伯母たちが

教えてくれるまま何とかしましたが、その後はいい加減

な事をしています。

いつしか動物も梯子もなく、家庭菜園で作った採れたて

野菜をお供えです。



きちんとお盆のお祀りをしないで今頃罰当たりな嫁だと

嘆かれているかも・・・

気持ちはあるんですけど・・・仏事の事は分からない事だらけです。

つい最近33回忌を済ませたばかりだと思っていましたが、あと6年も

すれば義母の50回忌です。

月日の経つの早い~と感じるこの頃です。







CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(0) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する