2016/08/24 (水)
育ちすぎた きゅうりになすびを足して辛子漬けを再度・・・

なすびはみょうばん原液を20倍に薄めて浸けなすびの灰汁

抜きをしました。

水だけで灰汁抜きをするよりみょうばん液のほうがほんのり

色が付く程度です。

こうしておくとなすびの色が綺麗だと言うことで・・・

手前のなすびはみょうばん液に浸けた後です。



きゅうりとなすびの水気を切って粗塩をまぶして重石をして

水が上がるまで待ちます。



水が上がったら絞ってお砂糖、焼酎、みりん、薄口醤油、和からし

の調味料で漬けます。

冷蔵庫に入れておくとわりと日持ちがいいので重宝です。


今日は朝から右脇腹がちょっと変。

何をしたのか思い当たる事もなくじ~っとしていると

大丈夫なのに姿勢を動かすと痛みが・・・   冷えかなぁ・・・

こういう時はお昼寝しましょう。



CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(2) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する