2016/09/16 (金)
六月に姉と二人で楽しんだので今度は旦那様達も一緒に・・・

ちょうど九州ふっこう割のツアーを見つけたのでふた家族で

一泊二日の癒やしの九州二日間の旅行に参加しました。

強行スケジュールではありましたが、その分一泊では考えられない

ほど色々連れて行ってもらえました。

さすがに前日の夜、家に着くのが遅かったので疲れて写真の

整理もままならない状態なので箇条書き程度で・・・

新大阪から8時24分発のぞみで博多へ10時53分着でした。

博多駅



観光バスに乗り換え4~50分で太宰府天満宮へ

中国?韓国?の観光客の方が多くてまるで外国に来ている

ような錯覚を起こします。

参道が長いし人が多くて思うように歩けないほどでした。



学業の神様ですから御利益がありますようにと孫達に

お守りを手に入れました。

12時半頃には太宰府天満宮を出発、一路長崎へ・・・

長崎のグラバー園、大浦天主堂はオプション

先に奥のグラバー園を見に・・・

結構坂道がきついけれどエスカレーターや動く道が設置

してあるのにはビックリ!  大助かりでした。

高台なのでダイヤモンドプリンセスの豪華な客船も見え

良い景色、それでもゆっくりする時間が無く時計とにらめっこ

しながら次の大浦天主堂へ・・・



大浦天主堂は写真撮影禁止なので外観だけ・・・

中に入り椅子に座り、3分ぐらい説明を聞きました。

ステンドグラスが綺麗でした。



諫早のカステラ店で途中休憩

5時半頃お宿に到着




荷物をお部屋に置いて夕飯の部屋食の時間を決めて

明るい内に地獄めぐりしました。



降水確率70%だったにも関わらず曇り時々晴れの日で

夜中から朝方に雨だったというお天気に恵まれ、一日目

約14000歩あるきました。










CATEGORY: 日々の出来事
| COMMENTS(6) | TRACKBACKS(0) | ▲TOP*










管理者にだけ表示を許可する